夜興引 涙の時雨 寒月 小春 木がらし

夜興引や火縄で点ける煙管かな

ノーサイドくやし涙の時雨かな

寒月や天水桶の水軋む

松かさのすこしく開く小春かな

木がらしの波押し返す汀かな

——————————————————————————

よこひきや ひなわでつける きせるかな  

のーさいど くやしなみだの しぐれかな  

かんげつや てんすいおけの みずきしむ  

まつかさの すこしくひらく こはるかな  

こがらしの なみおしかえす なぎさかな  

——————————————————————————

~ a night-hunter
~ bagged a large game
~ lighted a cigarette with a slow match  
——————–
~ the rugby team lost a match
~ the players were weaping bitter tears
~ in the chilly drizzle  
——————–
~ the water for fire-fighting on the roof
~ is turning to ice
~ under the winter moonlight  
——————–
~ pine cones
~ are peeping out their seeds a little
~ in a warm autumn day  
——————–
~ the cold wintry wind
~ was blowing to the sea
~ had control over the wave force  

——————————————————————————
〔難読・難解語など〕(『広辞苑』第六版などより)  

よこひき【夜興引】: 冬の夜明け方、ねぐらへ帰る獣を狙い、
犬を引いて猟すること。また、その者。「よごひき」「よこうひき」
とも。  

てんすいおけ〔天水桶〕: 防火用として雨水をためておく桶。
昔は屋根の上や軒先・町角などに置いた。

——————————————————————————
(23nov11)  

■ 「日本ブログ村」の人気トーナメント(俳句投稿部門)に参加しています。ぜひ応援のほどを。
■ 日本リーバの東日本大震災義援事業の拡散に協力しています。

ホームのトップへ戻る

About 池ノ内 孝    Takashi (Kou) Ikenouchi
a haiku poet (俳名:秋村 [Shūson]), an actor, pure-Japanese, Tokyo Japan

Leave a Reply

