六花 雪景色 雪達磨 助炭

犇めきて角立て合へる六花かな

雪景色知らすものなき独居かな

雪達磨燕は来ねど炭団失す

みかん以て助炭に記す恋心

——————————————————————————

ひしめきて つのだてあえる りっかかな  

ぎんせかい しらすものなき どくきょかな  

ゆきだるま つばめはこねど たどんうす  

みかんもて じょたんにしるす こいごころ  

——————————————————————————

~ snow-crystals were
~ squeezing and bunting together
~ on the ground in the microscopic world  
——————–
~ in the morning, i opened the shutters
~ there is the silver landscape
~ and there isn’t anyone to talk to about it  
——————–
~ there is a story likes ‘The Happy Prince’
~ a snowman, in front of my house
~ some one has gone away with his charcoal-ball eyes  
——————–
~ Love and a cough cannot be hid
~ it might be one of the unique media
~ write a love letter with mandarin juice  

——————————————————————————
〔難読語・難解語など〕

りっか【六花】: (その形が六つの弁を備えて
いるところから)雪の異称。「ろっか」とも。  

じょたん【助炭】: 木枠などに和紙を張って、
火鉢などに覆いして、炭の燃焼を抑えたり、
熱の放散を防いだりするための道具。火気を
散らさず、火持ちをよくする。茶の湯の炉周り、
日本茶の焙煎の作業などに用いられている。  

〔参考〕
オスカー・ワイルド作 「幸福な王子」(Wikipedia より)

ある街の柱の上に自我を持った幸福な王子の像が立っていた。
両目には青いサファイア、腰の剣の装飾には真っ赤なルビーが輝
き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていた。とても美
しい王子は街の人々の自慢だった。

渡り鳥であるが故にエジプトに旅に出ようとしていたツバメが寝床を
探し、王子の像の足元で寝ようとすると突然上から大粒の涙が降っ
てくる。 王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげ
てきて欲しいとツバメに頼む。 ツバメは言われた通り王子の剣の
装飾に使われていたルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、両
目のサファイアを飢えた若い劇作家と幼いマッチ売りの少女に持っ
ていく。エジプトに渡る事を中止し、街に残る事を決意したツバメは
街中を飛び回り、両目をなくし目の見えなくなった王子に色々な話
を聞かせる。王子はツバメの話を聞き、まだたくさんの不幸な人々
に自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいと頼む。

やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損
ねたツバメも次第に弱っていく。 死を悟ったツバメは最後の力を
振り絞って飛び上がり王子にキスをして彼の足元で力尽きる。
その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。
みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から
取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツ
バメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。

時を同じく天国では、下界の様子を見ていた神が天使に「この街で
最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使はゴミ溜めに捨て
られた王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。神は天使を褒
め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった。

——————————————————————————
(24jan12)  

■ 「日本ブログ村」の人気トーナメント(俳句投稿部門)に参加しています。ぜひ応援のほどを。
■ 日本リーバの東日本大震災義援事業の拡散に協力しています。

ホームのトップへ戻る

Advertisements

About 池ノ内 孝    Takashi (Kou) Ikenouchi
a haiku poet (俳名:秋村 [Shūson]), an actor, pure-Japanese, Tokyo Japan

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s